えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

何しちゃってるんだろ

結果の郵便はまだ開けてない。

そんなことより、、

本日最後の授業を受けてきた。

今日は年内最後の授業。そしてテストの日。結構準備して臨んだ。本当は水曜に授業があったのにわざわざ日曜に振替してまでその分準備した。

本気でそろそろいい点を取りたかった。

早く行って塾のそばのスターバックスで、小一時間準備。今日は上位1割入っちゃうんじゃなーい?(^o^)

なんてワクワクして塾に行った。

とんでもない悲劇が!

テスト開始。気合十分で問題を見る。

1ページ1題目に
高額特定資産を取得した場合の納税義務の免除の特例?

はぁ?そこ範囲じゃないじゃん!覚えてねーよ!書けねーよ!なんだよ!

一気にテンションが下がる。でも90分頑張らなければ。理論事例と計算を解いておしまい。理論のベタ書き白紙。時間余ったっつーの!!

あーあ。

終わって学習計画表を見たらなんと、理論の出題範囲を間違って暗記してた

なんてばかなんだろう。

2-10って書いてあるのに丁寧に7-10を暗記してワクワクで塾に行ってしまったのだ、、

もうテスト終えたら解説も聞かずに帰ってきたよね。あとで家でネットの解説見よーっと。

あーああーああーーあ。

こういう思い込みが本番の試験でも問題の読み違えとして影響を及ぼすんだ。

もうちゃんとしよう。

しっかり情報の確認。

頑張ろう!

 

 

えもぷ