えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税法/ 大原第1回定例テスト

上級コースで初めての定例 2時間の定例テストを先週水曜に受けてました。わたしが通学しているのは週の一番早いクラスなのですが、先生が「定例テストは、日曜とかの遅いクラスに振替するのではなく、必ずいつも受講しているクラスで受けて下さい」と言って…

MacとiPhoneを勉強に活用させる!その2

iPhoneを暗記に使う! 最新のMacとiPhoneを勉強に活用させるシリーズ。2回目の今回は、iPhoneを理論勉強へ取り入れるやり方について書こうと思います。 アウトプットは口頭で。 理論暗記はやはりアウトプットをたくさんしていかないと中身が定着しないと思い…

MacとiPhoneを勉強に活用させる!その1

MacとiPhoneを最新にしたよ。 最近、一気に使っていたMacとiPhoneを最新に変えました。 MacBook Air (2010)からMacBookへ。iPhone6S からiPhone7 Plusへ。 特にiPhoneはOSのアップデートがきらいなもので、相当古いOSを使っていたせいか、細かい箇所が変わっ…

1/30から2/5を振り返り。

StudyPlusで勉強ログをつけてます! 1/30から2/5を振り返り。 先週は目標勉強時間21時間ギリギリでした。 毎日3時間ベースの勉強ってほんと難しいですね。 目標設定するときは25−30時間いけるんじゃね?って思っても、平日仕事のあとに用事がある日はほとん…

税理士と行政書士。

知らなかったよ! 先日とある税理士(うちの会社の顧問で私の友人でもある)と、取引先の税理士と面談をする機会がありました。 先方の税理士さんからもらった名刺に「税理士、行政書士 〇〇(彼の名前)」と書いてあったので面談のあと、友人の税理士に 「…

通知からおさらば!

気になって仕方がないので。 ブログのアプリ、インスタ、TwitterにStudyPlusにFB(これは全然やらないけど)。これまでわたしのiPhoneはかなりの頻度でピカっと光っていました。(ブルっていう音がきらいなので、基本勉強中の携帯はサイレント+光の通知です)…