えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理サブをマリオ仕様に加工!

電車の中で開けたくないので。 電車の中で税理士試験の教材ってなんだか出し辛い。人が読んでる本なんて自分では気にならないからきっと自意識過剰なんだろうけど、 げ、この人税理士試験受けようとしてる、、ぜってー受かんねーよ! とか周りの人に思われた…

Studyplus を使ってみる。

勉強時間を管理する! 勉強時間を管理するのに、Studyplusというアプリをダウンロードしてみました。 Studyplus - 勉強管理SNS スタディプラス Studyplus Inc. 教育 無料 自分で使う教材を登録して、その教材の勉強を何分したか記録できます。 使うのにはア…

【消費】先生を変えた。

先生もいろいろ 大原の担当の先生を変えました。 いままでのクラスが先週、ちょっと人が多すぎて具合が悪くなりそうだったので他のクラスを様子見に行ったのですが、すごく良さそうな先生で、この先生に9月からずっとお世話になりたかったです。 これまでの…

LEC: メールで質問をしてみた。

質問はメールで。 大原やTACで勉強していれば、問題集を解いたり復習をしたりしていて疑問点があった場合は、平日なら先生に電話で質問することができます。 わたしはわからない時はすぐに知りたい!という性格なので、次の授業の時まで待てず、結構この電話…

【財表】LEC1月分の授業を振り返り

1/25までの授業を消化した感想 以前、ブログでもお伝えしましたが、わたしは財表はLECのWeb通信で速習コースを受講しています。 zeirishi.emmop.com 現在、授業の1-7回分を消化した状態なので、次は1/25に8-15回で使う教材が送られています。 それまでに2回…

【消費】授業の受け方

ほとんどが重複 水曜日に1回目の授業を受けてみて、授業のほとんどが9月から12月で先生が言ったことの繰り返しなんだと気がつきました。 メモしといて、と言ったコメントもわたしの教科書には既に書いてある。 時間がもったいないなー。 3時間を有効に使うた…

【消費】死にたくなる間違い

演習4 去年やった演習が返ってきて、死にたくなるような間違いをしていたのを見つけてしまった。 もういやだ。 なんか寒気がしてもう合格はないような気になってきた。 落ち込むなぁ。。。 zeirishi.emmop.com

【消費】今日から上級コーススタート

よーし! とうとう今日から上級コースがスタートです。 仕事終わりの授業は酷い睡魔に負けそうになるけど、がんばります! 土曜日とか日曜日のクラスに変更することも考えたのですが、どうしよっかなと迷い中です。 立地的には渋谷のほうが通いやすいんだけ…

【消費】仮計表について

消費は仮計をつくってます。 先日、財表の仮計を作ろうかどうしようかという記事を書きましたが、今回は消費の話です。 zeirishi.emmop.com 消費の仮計はいちいち科目を書く必要がないので財表よりも作るのが簡単。 わたしは必ず作っています。こんな感じ。…

今、1軍の文房具。

好きな文房具を使う。 勉強に絶対に必要なのが文房具。わたしは気分でちょくちょく1軍文房具(一番よく使う文房具)を変えてます。 文房具を変えると、ちょっとしたことなのに気分が心機一転できて「よーしやるぞーー」と気合が入ります。(単純です) 最近1…

【財表】総合問題の解き方

仮計を作ろうかどうか問題。 LECの授業では、問題集も含めて個別問題しかもらっていないのですが、それだけだと不安なので、個人的に大原の市販の問題集で総合問題を進めています。 財務諸表論―総合計算問題集 基礎編 (2017年税理士試験受験対策シリーズ) 作…

勉強漬けの毎日は太るのか。

勉強をすると太る? わたしは消費税法の勉強を2016年の2月から始めたのですが、8月の試験までに最高で8キロ近く太りました。もうブクブクで、どうしようもなかったです。 確かに楽しみといったら食べるしかないので、お腹が空いてなくてもマックにいってアッ…

勉強中におすすめの飲み物。とくに苺紅茶!

お勉強のお供に。 勉強するのにいつもは図書館に行っているのですが、最近寒くなったせいもあって家派になっています。 家で勉強をすると食べ物や飲み物が無限にあるのがいいですよね。 わたしの場合、自室にウォーターサーバーを完備したので!特に飲み物に…

勉強中の音楽

音楽について みなさんは勉強中音楽をかけますか?かけるならどういう音楽ですか? 私はこれまでほとんど音楽を聴いて勉強をしませんでした。 メロディーや音色が気になって集中できなかったからです。 どうしても何か聞きたい時は泡の音。ぶくぶくぶくぶく…

ブログタイトルとヘッダー画像を変えました。

タイトル変更! ブログのタイトル変えました。新タイトルは、「えもぷの税理士試験合格日記 2017」です! ヘッダー画像も変更しました。 勉強に飽きたので作ってしまいました。PC用とモバイル用2種類。 iPadと「アルパカ」っていうMacのソフトで作っているの…

あけましておめでとうございます。

元旦から勉強してまーす。 あけましておめでとうございます。本年も気が向いた時にこちらのブログの更新をしていきたいと思います。 2017年は勉強の年にしたい! 元旦から計画表を作って、ちまちま勉強を開始しております。 やっぱり授業も仕事もないと自分…