えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔を断ち切りたい。

悪魔、再び! わたしにとって、勉強の邪魔をする者=悪魔は携帯のゲーム。 これです。ほんと悪魔です。 キャンディークラッシュ King ゲーム 無料 2年前、税理士の勉強を始める前に特にはまっていたのですが、「こんなの絶対に試験勉強中に始めたら勉強に手…

4月からフルスロットル!

実は、、金曜日から昨日まで全く勉強をしませんでした。 肉体的にも精神的にも調子が悪くてなんだか気が乗らず、、やろうやろう、やらなきゃやらなきゃと気持ちだけ先走って、結局食べてテレビばかり見ていました。 本日は授業の日だったので、すごく具合が…

やる気の出ない時にアロマがおすすめ

頭が働かない!やる気が出ない! 勉強しようという気持ちはあるのになんだか頭がぼーっとする、集中できないってことありますよね。 人それぞれ、タバコを吸って気分転換したり、ガムやおやつをたべてみたりいろいろな対処法があると思いますが、 わたしはそ…

ガラガラデビュー

なんでもガラガラに詰めるのだ! 暖かくなると嬉しい半面、試験が刻一刻と迫っている気がして焦ってきます。 っていっても週21時間(授業含む)の勉強時間も全然足りていないので、もうっちょっと勉強量を増やさないといけないんですけどね。。 徐々に試験モ…

消費税法/理論テキストがおもしろい。

やっと! 最近になってようやく理論テキストの解説部分が面白くなってきました。 去年までは暗記するのが精一杯。 用語も例えば、「課税資産の譲渡等」という意味をきちんと考えずに「かぜいしさんのじょうととう」って呪文みたいにして覚えていたため、覚え…

消費税法/ 定例テストが帰ってきた。

ダメダメだった。。 本日定例テストの返却がありました。 第1問 意義とべた書き 17/25 (68%) 第2問 事例 19/25 (76%) 第3問 計算 34/50 (68%) 合計 70/100 クラスに10人近く90点台の方がいらっしゃったと先生から聞いてショック。。もうちょっと頑張らないと…