えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

【財表】LEC1月分の授業を振り返り

1/25までの授業を消化した感想

以前、ブログでもお伝えしましたが、わたしは財表はLECのWeb通信で速習コースを受講しています。

zeirishi.emmop.com

現在、授業の1-7回分を消化した状態なので、次は1/25に8-15回で使う教材が送られています。

それまでに2回分の実力テストをやる必要があるので、結構スケジュール的にははハードですね。

独学のほうがよかったかも!?

今まで授業でやってきたのは、こちら。
・現金預金
・債権債務、貸引
・商品
・有価証券
・固定資産(減価償却、売却等)

 

もう、ほとんどわかっているところだったので総合問題を早く解きたくて大原の問題集を買ったのですが、

財務諸表論―総合計算問題集 基礎編 (2017年税理士試験受験対策シリーズ)

財務諸表論―総合計算問題集 基礎編 (2017年税理士試験受験対策シリーズ)

 

 今度は、「法人税等」と「税効果会計」とか「ソフトウェア」「退職給付」とかをいまいち覚えてなくて解けない。

どうしたもんかなー。

とりあえずは早めにLECの実力テストを解いてしまって、あとは教材が来るまで消費メインに勉強します!

財表をよく独学で合格なさった、という方をお見受けしますが、もしかしたらわたしも5月までは独学のほうがよかったのかな、、とか思いつつ。。

 

では。