えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

悪魔を断ち切りたい。

悪魔、再び!

わたしにとって、勉強の邪魔をする者=悪魔は携帯のゲーム。

これです。ほんと悪魔です。 

キャンディークラッシュ

キャンディークラッシュ

  • King
  • ゲーム
  • 無料

2年前、税理士の勉強を始める前に特にはまっていたのですが、「こんなの絶対に試験勉強中に始めたら勉強に手がつかなくなるよ」って思っていました。

当時は1日中、いや週末中やっていた気がします。寝る時間も削って。

簡単なパズルゲームなのですけど、中毒性がひどくって。。

先日勉強に手がつかなくなった時も実はこれをやりながらテレビを見ていました。

しばらくやってなかったのですが、また、悪い癖がでてしまったのです。

現在1799面まで進んでいます。

一体何時間これに費やしているのでしょうか。とんでもなく後悔するので、試験まで一切やりたくないです。

断ち切り方について考える。

1. アンインストール

一番いいのはアプリをアンインストールすることですね。でも出来ないんです!これまで時間をかけてきた分、その記録が全部消えてしまうってことが悲しすぎる 泣

ってことで無理!

意思が弱いですねぇ、わたし(´・ω・`)

2. 意思を強くする

アンインストールできないとなると、もう、これしかないですよね。

「やらない!という意思を固める」

ここ3ヶ月位やっていなかったのだからこれから4ヶ月だってやらずに過ごせるはず!

30分ゲームしたと思って理論を読む、とか有効かなぁ。

あとは、このブログにいろいろ書くと自分の頭も整理できるので、ゲームしたと思ってブログを書く、とかですかね。

ちゃんとしなきゃなぁ

これまで大きなもので言うと、中学受験、大学受験、日商1級、簿記論、TOEICって試験を受けているのですが、全ての試験でほんっとに真剣に勉強してきたことってないんですよね。

いつもサボってばかりで、ちょちょっとやるとなんとかなる、みたいな。だから一応成功したと本人は思っていても、例えば受験でいうと、超上位校には入れていないんですけどね。

でも、勉強量の少なさから鑑みると、これまでの合格って、若さとか、運のよさとか、もともとの要領の良さとかに助けられている部分って絶対あっったんですよ。しかも「別に合格しなくたっていいし〜」っていうかるーい気持ちもあって気楽だった。

でも今回は、9月から法人に転職したいこともあって、何があっても2科目合格したい!って強く思っているのがわたし的にすごく大きな問題で、「合格しなきゃ」って思いすぎるあまり、勉強に手がつかなくなってしまったり、言い訳を探したり、もう、転職もやめちゃおっな、なんてネガティブな事を考えたりしてしまいます。

一生懸命勉強して不合格だったらどうしよう、、的なネガティブ加減。

これまでは「ま、そこまで真剣に取り組まなかったし落ちても失敗してもま、いっかぁ。なんとかなるよね」って気持ちでするーり、するーりと合格してきたので、仮に落ちても(財表、消費は共に不合格経験あり)「ま、そんなもんか。またがんばろー」って気楽だったんです。

あ、書いてたらまたあの頃の気楽な気持ちが戻ってきた。

よし、気楽に意気込まずに頑張ろうーー
勉強時間はきちんと確保して。