えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

[消費税法]直接転記を試しています。

直接転記、、

塾の先生が勧めるので、最近仮計を作らない、直接転記で総合問題を解く練習をしています。

どうやら5分ほど時間が短縮できるらしい。

これまで3回やってみましたが、うーん、、、難しいなぁ。

頭がぐちゃぐちゃになる。

試しに問題文にこのように書き込んでみています。

  • 売上なら赤字でカ、メ、ヒ、特と数字のところにメモ、
  • 仕入れなら青字でカ、ヒ、キ、特と数字のところにメモ。

一通りメモが終わってから最初に戻って、解答用紙に転記しているのですが、頭が整理できません。。

「頭がとっちらかる」って表現が正しいっぽいですが、とにかく焦るし、落ち着かず、簡単な分類も間違えてしまいました。

あーあ。慣れかなぁ。

あと、スキマの問題もありますね。見込みで書いてくので、「スキマがなくなったらどうしよう、、」のプレッシャーとの戦い。。

あと3,4回説いてから判断しようと思っていますが、やっぱり難しいかなぁ。時間が短縮できたとしても、ケアレスミスが増えたら元も子もないですからね。。

月末までにはきちんと解き方を確定させようと思っています!またどうなったか報告します。