えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

消費税法/理論テキストがおもしろい。

やっと!

最近になってようやく理論テキストの解説部分が面白くなってきました。

去年までは暗記するのが精一杯。

用語も例えば、「課税資産の譲渡等」という意味をきちんと考えずに「かぜいしさんのじょうととう」って呪文みたいにして覚えていたため、覚え間違いも多かったし一時覚えていてもすぐに忘れてしまっていました。

ところが最近は、それぞれの用語の意味も把握できるようになったし、更には解説のページも楽しく読めるようになってきました。

今までは読んでもよくわかんないし暗記の時間がもったいないからとりあえず暗記をがんばらなきゃって思っていたのですが、それじゃぁきっとだめだったんですね。

まだまだ暗記の精度は低いし、1つ★のところは暗記すらしていないところも多いのですが、今は解説をきちんと読みつつ、毎日暗記を続けていけたらと思っています。

毎日コツコツ、、、ものすごく苦手なんだよなぁ。