えもぷの税理士試験合格日記 2017

えもぷの税理士試験合格日記 2019

2017年に税理士試験の消費税法と財務諸表論の2科目を受験予定のえもぷのブログです。 合格まで頑張ります!

親友に感謝。

10日〜14日前からかな。

だんだんだんだん少しずつ少しずつ自分の中のモチベーションがなくなってしまい、
いつしかもう、勉強をやめようと思ってしまっていました。

 

「勉強しなきゃ」
「やらなきゃ」
「何からやろう」
「やらなきゃ」
「できない」
「掃除しよう」
「ご飯食べよう」
「やらなきゃ」
「テレビみたい」
「やらなきゃ」
「少し横になろう」
「やらなきゃ」
「やらなきゃ」
「シャワー浴びよう」
「早めに寝て明日早朝から心を入れ替えよう」
「zzzzz」
「あれ?14時間も寝てるじゃん」
「やらなきゃ」
「ご飯食べよう」

・・・

 

まじでこの直前期に冗談かと思うくらい、毎日この堂々巡りで、全く勉強していませんでした。

こんなのが続くと最後には、

「やらなきゃ」
「ってかやったってもう無理じゃない?間に合わなくない?」
「今からやったって遅いよ」
「やらなきゃ」
「やる時間がもったいなくない?」
「ジム行きたい、岩盤浴行きたくない?」
「やらなきゃ」
「やったって無理だよ。もう今年は受験しなくていいんじゃない?」

 

って感じで諦めムードに。ところどころ「やらなきゃ」が入ってるんだけど、どうも「さ、やろうよ」って思えない。

原因はわかっているようでわかってないようなのですが、とにかくこんな感じで。

人のモチベーションってこうもなるんだな、と改めて思いました。

今まで、他の人から「えもぷさんはいつもお勉強しててえらいね」って褒められる理由がわからなかったけど、今やっとわかったっていうか、

勉強するって大変なことなんだなぁ、とやっと実感しました。

そして勉強ができなくなってから、悩んでいつもどうしよう、どうしようって思っているのに、この期に及んで「勉強する気が起きない」なんて周りの人には、恥ずかしくて口が裂けても言えなくて、1人でもんもんとしてたんです。

7割くらいは、もう無理だな、受かるわけがないって思ってました。

 

そして今日。

 

今日、親友Yちゃんに何気なくLINEで話してみたんです。最初は他の話してたんだけど(8月にどこかで一緒に遊ぼうっていうこれまた現実逃避の笑)

「わたし、今年試験落ちるよ、」

と言ってみたんです。

「え?何で?いきなり?」とYちゃん。

そこから最近の出来事とか、何でやる気がないのか、なんて思ってるかということとかをポツポツとテキストしてるうちに

ふつふつとやる気が湧いてきたのです。

Yちゃんも「頑張れ!進歩するしかないよ、後退したらあかんよ」

と励ましてくれて、なんだかほんとに心がすっきりしたんですよね。
早速今日勉強を進め、何とか前線に復帰する気力が出ました。

それだけかよ 笑 単純だなぁ。。今まで何だったんだろう。

 

とにもかくにも本日から40日、悔いのないように頑張ります。

持つべきものは友だ。Yちゃんに超感謝です。ありがとう。ってかこのブログは見てないだろうけど、、

 

 

あーあ、私、ほんとうにだめな人間だなぁ。